ブログ
ブログ一覧
5月12日男山手話サークルで変面

-ooo-やんま~です
5月12日男山手話サークルさんにお招きいただき、変面ショーと皿回し体験イベントをさせてもらってきました。
今回は変な失敗もなく、ショーを楽しんでいただきました。2年前のクリスマス会から演り始めた変面も今回で9回目(有料、ボランティア合わせて)となりました。なかなか上達しないけどこんな演舞でも皆さんに喜んでもらえて嬉しいです。
変面ショーの後は皆さんにお皿と回し棒を持って頂き皿回しを体験して頂きました。すぐに回せるようになった方、思うようにならない方といろいろでしたが終わる頃には全員が回せるようになっていました。
男山手話サークルのみなさん大変お世話になりました、ありがとうございました。
パラリンピックはこれで応援しよう!
宇治市ろうあ協会のクリスマス会に参加しました
-ooo-やんま~です
12月25日(水)宇治市生涯学習センター第2ホールで13:30~開催された宇治市ろうあ協会のクリスマス会に参加しました。約50人の参加者で会場は満席状態でした。宇治市ろうあ協会の曽和会長のあいさつに始まり、太陽サークルの前田会長、茶だんご新治会長のあいさつが続きました。
その後、私は昨夜に続いて変面を披露しました。みなさんからは拍手と笑混ざっ歓声を頂き酸欠の中無事踊り切れました。その後は茶だんご担当のゲーム、太陽サークル担当のクイズなどで楽しい時間を過ごしました。ろうあ協会担当の変則ババ抜きゲームではたくさんの賞品がでていました。そして、お互いによいお年をお迎えくださいと言い合って会は終了しました。


宇治市ろうあ協会主催の食事会に出席しました
-ooo-やんま~です。
10月26日(土)17時30分から宇治川旅館で催された宇治市ろうあ協会主催の食事会に行ってきました。記念大会後のご苦労さん会といった感じで始まりました。林昭二さんからの急なご指名を受けて、私が乾杯の音頭を取らせて頂きました。その後はみなさん一人ずつこれまでのことや、これからのことを前に出て発表して和やかな雰囲気の中進められ、最後にみんなで集合写真を撮って閉会となりました。参加のみなさん、お疲れさまでした。
秋の収穫完了しました。



-ooo-ヤンマ~です
娘が帰省していたので孫たちと、屋上で育てている落花生と家の裏に植えているサツマイモを収穫しました。今年はサツマイモは不作で量も育ちもよくありませんでした。落花生は収穫後直ぐに塩茹でにして食べました。柔らかくてホクホクして美味しかったです。









































